ADCメインのLoL独り言

League of Legends のしがないADCメインが細々と書きます

何故LPLは最強地域になり、LCKは陥落したのか

簡単に表現すれば 「ゲームが進化し続けているから」 の一言で済む。 まずLPLはミクロ重視のソロキューの上位プレイヤーがそのままプロになって戦うリーグだ。 対してLCKはソロキューはもちろんミクロ重視だがプロになると一変してどんなにハンドスキルがあ…

1.SK Telecom T1 最早説明不要。 2015SKTに迫る完成度の高いロースター。Clidは常に試合をキャリーしているし、Khanもキャリア最高の出来と言っていい。Effortに波があるのが不安要素だが、ビッグプレイも連発しているので期待値は高い。むしろ今のところFak…

Worlds2019 SF iG vs FPX

1.invictus Gaming 前年度世界王者。今年のMSIはTLに負けベスト4。その後サマーは調子を落としなんとか3rdシードでWorlds入り。 topとmidが大きな影響力を持つチームで、TheShyとRookieを軸にチームは回っている。そこに去年MVPのNingを加えてマップ上側から…

Worlds 2019 SF前 メタ概況

SF前にメタまとめ。ほぼ自分用です。 ☆Bans QFまでで66試合行われたがパンテオンは全試合BAN。そのうち58試合で赤サイドの1stでバンされている。後述する現在のtopレーンに求められる役割を大きく満たす上に、jgにもmidにも出せるフレックス差からブルーに1s…

初心者がLoLを楽しむための7つの心得

こんにちは。星屑です('ω') プレシーズンになり、経験値テーブルの最適化、ルーンの一律無料化によって新規プレイヤーの参加は増えるのではないかと思い、今回は初心者向けの記事を書きます。 最初に断っておきますが、ゲームのルールやテクニックについての…

第二回コーチング

www.youtube.com 第二回です。今回はADCをプレイしていただきました。1v1のソロレーンと違い2v2なので組み合わせや相性は一言では語り切れない部分があります。今回は一例として自分の見解を織り交ぜて見ていきたいと思います('ω') 例によってチーム全体の構…

第一回コーチング(テスト)

www.youtube.com 今回はツイッターのフォロワーの方にご協力をいただいて、動画を撮っていただきました。こちらの動画内容をもとにどういった点が良かったのか、悪かったのか解説し改善点を見つけるという企画(?)です('ω') SoloQなので今回はチーム構成など…

プロシーンP/Bについての勉強

プロシーンP/BについてWCS2017 Group Stage Week1 EDGvsSKTの試合を例に自分なりに意図を考えてみます。誰か答え合わせしてください('ω') www.youtube.com まず前提として青チームと赤チームのP/Bにおける命題を考えてみます。 ☆P/Bのメカニクス ・青チーム…

自分に最適なロールを模索する

こんにちは、星屑です。今回はLoLをプレイする上で誰もが一度は考える「自分はどのロールが向いているのか」「なにを使えば勝てるのか」というところに焦点を当てます。まずはロールを決めるところですが、ここはLoLをプレイする上でなにをしているとき(なに…

SoloQにおける精神論

お久しぶりです。星屑です。 久しぶりの更新ですが、今回は上手い人はどのようなメンタルでSoloQに臨んでいるのかという内容です。 ハンドスキルや判断力が関わる要素はなく、意識の問題を取り上げるのでどんなランクの人でも今日から取り組めます。 1.ラン…

ショットコールと当たり方について

ブログではお久しぶりです。星屑です。 今回はおそらくシルバーやブロンズ帯の人々、場合によってはゴールド以上でも分かっていない人が多数いると思われる集団戦へのスムーズな入り方、所謂当たり方について少しメモ書き的に解説しようと思います。 esports…

ロール別!まずこれを使えば間違いないオススメチャンピオン その2

後編になります。mid,adc,supportについてみていきます! mid:ベイガー midは正直迷いましたがあえてベイガーを紹介します。他に候補としてはアニーやモルガナがいましたが、たぶん大体この二人はオススメされつくしていると思いますのでやめました笑 値段は…

ロール別!まずこれを使えば間違いないオススメチャンピオン その1

星屑です。LoLというゲームは奥深いです。そもそも5人それぞれが違う役割を果たします。5つあるロールの中から最初にプレイした、或いは一番上手く行ったロールを集中的にやったりするのは誰もが最初に通る道です。ではゲームにも慣れてきたし、そろそと別の…

TeamFightで本当にやるべきことはなにか ADC編

ブログではお久しぶりです。星屑です。今回はシーズン7のランクも始まったということでLoLの試合中における花形ともいえる集団戦に関する記事を書きます。 ◎集団戦で重要な情報とはなにか? 集団戦(この記事の中で集団戦とは基本的に5v5で始まる戦闘のことを…

パッチ6.22 シーズン7プレ 雑感

そろそろ次のパッチも当たろうかというところですが、プレシーズンの変更について気になった点・抑えておきたい点をピックアップしてみます。 ・ステルスの変更 これまでステルスという効果をもたらすスキルは全てビジョンワードによって看破することができ…

2016 League of Legends World Championship Final SKTelecom T1 vs Samsung Galaxy

ついに残すところあと一試合で今年の世界王者が決定します。日本時間では10月30日(日)の午前8時からオープニングセレモニーが行われ、その後試合開始となります。 二年連続で韓国勢同士の決勝であり、またすでに四年連続の韓国勢の優勝が確定している今大会…

Worlds 2016 Best4 Teams Samsung Galaxy VS H2k-Gaming

残りの2チームです。同組織としては史上2チーム目となるWorlds二つ目のタイトルを狙うSSGとSeason1以来のサモナーズカップを狙うH2kを見ていきます。 ◎Samsung Galaxy(GroupD 1st) Group Stage 5-1(RNG 2-0,TSM 1-1, SPY2-0) Knockout Stage Quarterfinals v…

Worlds 2016 Best4 Teams SKTelecom T1 VS ROX Tigers

WCS 2016も残すところ4チーム、残り3試合となりました。今年の頂点に輝くのは一体どのチームか。三度目の栄冠を狙うSKTとSKTに辛酸を舐めさせられ続けてきたROXについて詳しく見ていきます。 ◎SKTelecom T1(GroupB 1st) Group Stage 5-1(C9 2-0,IM 2-0,FW1-1…

WCS出場チーム紹介グループD

最後です。地味に大変でしたw ・Team SoloMid(NA LCS 1st Seed,NA LCS 2016 Summer Champion) TSMは世界で最も古いLoLのプロチームだ。NA LCSでは幾度となく頂点に立ち、ライバルであるCLGと競い合ってきた。C9のような新しい強豪チームが現れても、メンバ…

WCS出場チーム紹介 グループC

グループCです。すでにグループステージも折り返し間近ですが、一応記事内ではこれまでの試合結果等には触れずあくまで開会前の情報として書きます。 ・Edward Gaming(LPL 1st Seed,LPL 2016 Summer Champion) EDGは中国国内では常に最高クラスの成績を出し…

WCS出場チーム紹介 グループB

グループBです。個人的に一番注目しているグループなので少し熱が入ると思います。 ・Flash Wolves(LMS 1st Seed,LMS 2016 Summer Champion) 台湾の1st Seedとして昨年に続いて二度目の出場となる強豪チーム。メンバーのうち3人がSeason3のWCSに出場したGama…

WCS出場チーム簡単な紹介 グループA

ついに三日後に開催を控えた2016 League of Legends World Champion Ship(以下WCS)を前に各グループの出場チームについて簡単に紹介していきたいと思います。 一応事前に注意という形で書いておきますが、自分はLPL(中国)やLMS(台湾)、IWCQ(ワイルドカード枠…

パッチ6.19所感

パッチ6.19についてです。 パッチノート 6.19 | League of Legends ・Kog'Mawのリメイク巻き戻し 一番大きな変更はこれでしょう。実はかつてのKog(日本鯖が来る少し前まで)は今のような固定砲台殺戮マシーンではなかったんです。 リメイク後のKog'MawはW上げ…

ゼロから始めるブロシルCarry生活 Master Yi編

今回はシリーズ企画「ゼロから始めるブロシルCarry生活」第一弾としてMaster Yi Jungleをお届けします。 hoshikuzu-lol.hatenablog.jp この記事でも少し触れた通り、レートによって勝率が高い、BANレートの高いchampionというのは一定数存在します。このシリ…

ADCとして必要なメカニクス

今回はADCに必要なことを技術面から見ていくつか紹介したいと思います。ちなみにメカニクスというのはプレイヤーの技量のことだと思ってください。ボーダーブレイクでいえばステキャンとかシュワシュワとかそういう普通にプレイしているだけでは身につかない…

パッチ6.18所感

今回は今朝方アップデートされたパッチ6.18について気になる点などピックアップしていきたいと思います。 パッチノート 6.18 | League of Legends ノートの冒頭にもある通り、今月末に開催を控えたWorld ChampionShipのための主にプロシーンのメタをコントロ…

試合序盤のあれこれ

今回はいよいよ試合開始後のお話です。 13.対面するchampionについて知ろう 性懲りもなく試合開始の直前の話になってしまいましたが、前回の記事で書いたように相手のレートや勝率を参照することと同時に例えば自分がtopであるなら相手のtopのchampionについ…

プロシーン観戦のすすめ

今回も本題とはちょっと離れたお話しです。 皆さんは当然LoLをプレイしていると思いますが、LoLというゲームにはプロのゲーマーとチームが存在し、公式大会が開催されていることはご存知でしょうか? 格ゲーやFPSなどのプロゲーマーはもうそこそこの歴史を持…

Jungleの役割

今回はいつもの小ネタではなくJungleというロールについて少し詳しく解説します。 しつこいようですが内容的にはGold以下くらいを想定してるので当たりまえのことばかりですが、このゲームのよくないところはwikiなどを見てもまとめ的に書いてある資料が少な…

BANとゲーム開始時のあれこれ

前回記事のZedをBANしろというのは半分ネタですw ただ私は本当に自分にBAN権がないときを含め99%はBANしていますし、ADCでなくても試合を壊されたくなければ十分にBANの候補として挙げてよいchampionだと思います。 それと、このブログ記事は主にGold以下ぐ…