読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADCメインのLoL独り言

League of Legends のしがないADCメインが細々と書きます

パッチ6.19所感

パッチ6.19についてです。

 

パッチノート 6.19 | League of Legends

 

・Kog'Mawのリメイク巻き戻し

一番大きな変更はこれでしょう。実はかつてのKog(日本鯖が来る少し前まで)は今のような固定砲台殺戮マシーンではなかったんです。

リメイク後のKog'MawはW上げ一択でしたが、今後は上限二倍が消えるためQとバランスよく取る従来の方式がスタンダードに戻るでしょう。QのPassiveによる攻撃速度増加がなければKogの圧力は半減します。

正直言って、この変更はRiotの望む方向にはいかないのではないかと思います。固定砲台と化して倒すか倒されるかの一か八かな状況やアイテムの選好に問題があるとしていますが、Kiteが非常に難しいというデメリットを背負っている点としては十分に他のADCと差別化した共存ができていたと思います。今現在勝率1位とはいえ、それはAsheやJhinといった有力だったADCが大きくナーフされたからであって、Kog自身に非はないのです。

このスキルセットに戻った場合特に面白みのないADCに戻るだけだと思うので、個人的にはあまり面白い調整とは言えません。ただCaitlynやTristanaに次ぐロングレンジADCとしてのPickは増えるかもしれません。

 

・Anivia,Cassiopeiaのナーフ

Aniviaは現在のmidで支配的なpickの一つであり、特にSoloQで人気が高いです。一方CassはSoloQではあまり見かけないものの競技シーンでは見かけることが増え、SoloQでも十分に強いです。このナーフは使い手にとっては痛いですが、それ以外にとっては安心できる調整だと思います。

 

・Kledの調整、Soraka,Twitchのナーフ

まとめてしまいましたが、このあたりも少しだけ。

Kledに関しては明らかにultが低レベルから射程が長すぎたので当然だと思います。代わりに非騎乗時がバフされましたがこれも弱すぎたのでバランスが取れています。これでスノーボールしたら止まらない、ビハインドでは絶対に勝てないというようなハイリスクハイリターンな運用もいくらか収まるでしょう。

SorakaとTwitchはともに現在人気のあるpickなので順当なナーフです。特にSorakaはこの世で一番つまらないsupなのでもっとナーフしてほしいですね:D

 

・Corki,Dr.Mundoのバフ

共に日本鯖が来る直前あたりまでで猛威を振るっていた二人ですが、説明文にもあるように環境が変化して弱すぎるのでバフされるようです。ADCとしてはCorkiがどのように絡んでくるかは気になりますが、現状でもほぼ勝率最下位なので大した影響はないでしょう(それよりKalistaをバフすべきなんじゃないだろうか)。

 

・試合開始時のサモナースペルCD15秒に

泉でフラッシュの音がしてGGとチャットが流れることがこれからはなくなるようです。

 

・アイテムショップ関連

特に大きいのはほしいアイテムまでの必要Goldがpingできるようになったことでしょうか。これによりあと100G足りないからcamp一つください!とわざわざチャットする手間がなくなりました。

 

 

 

こんなところでしょうか。あと数パッチで今シーズンも終わるので調整の内容は薄いですね。次パッチでは新champion IvernとStar Guardian Skinのリリースが決まっているので楽しみなところです。