ADCメインのLoL独り言

League of Legends のしがないADCメインが細々と書きます

プロシーンP/Bについての勉強

プロシーンP/BについてWCS2017 Group Stage Week1 EDGvsSKTの試合を例に自分なりに意図を考えてみます。誰か答え合わせしてください('ω')

 

www.youtube.com

 

まず前提として青チームと赤チームのP/Bにおける命題を考えてみます。

 

☆P/Bのメカニクス

・青チームは無条件でBAN漏れしたチャンピオンを1体選択できる。そのため1強のOPをBANする必要がないため赤チームにBAN枠を一つ強いることができる。

・半面赤チームは2体先にピックできる。当然赤チームもOPかつ最初にピックされたものを狙うので、二体揃うと厄介なシナジーがあるチャンピオン(ザヤ・ラカン等)は1stで取るか片方のBANを強いられる。赤チームはその時のメタによって変わるが重要なロールかつBAN漏れしたチャンピオン二体を取れるため、チーム構成と青チームのピックを見てからカウンターという面で有利になる。

・2ndBANでは残りの2ロールに対していかに自チームを理想的な形にしつつ、相手のチーム構成を崩せるかが問われる。主たるロール3つが埋まっている以上、必然的に残りの2枠はサポーティブな立ち回りを要求されるチャンピオンが多い。シナジーを持っていたり、flexにロールが変わるチャンピオン(今でいえばGalioが筆頭)はBANされやすい。

 

これらを前提に実際のP/Bを見ていきます。

 

☆1stBan

EDG:Galio/Ryze/Gragas

SKT:Kalista/Sejuani/Shen

 

 EDGはまずフレックスにtop/midが変わり、キルしにくいGalioをBAN。次にSKTはmust BAN状態のKalistaをBAN。EDGはさらにFakerの得意チャンプであるRyzeをBANしFakerが無難に序盤を終えて終盤に強くなる展開に歯止めをかけたい狙いが見える。続くSKTはjg tier1のSejuani、それを見てEDGはこちらもTier1のGragasをBAN。最後にSKTはこの時点でアーリーゲームのドミネートを狙っていることを察したか、序中盤に強制的に中規模戦闘を始められるShenをBANした。

 

☆1stPick

 EDGは最初にtier1 ADCのXayahをpick。この時点でjgのtier1はJ4のみになっているためJ4を主軸とした集団戦重視のチーム構成をSKTは強いられる。tier1jgを渡す代わりにXayahを選ぶことで集団戦の回避能力を高めている。

 対するSKTはRakanとJ4をピック。Xayahを渡した以上Rakanは絶対に取らなくてはならず、またJ4も唯一残るTier1jgのため取らざるを得ない。

 続くEDGはRek'Saiをピックし、序盤から仕掛ける姿勢を見せる。Jannaを取ることでsupport枠も埋めた。対するSKTはTwitchを選択。Twitchはレーン戦にそれほど強くなく耐えるのが難しいため終盤に賭けると割り切ったピックになった。

 

☆2ndBAN

 SKTはRenektonとTrundleをBAN。EDGはLeBlancとCassiopeiaをBAN。SKTは終盤キャリーするためにtopにはタンクを置く必要があるため、早い段階でカウンターされてしまうアンチタンクをBAN。

 対するEDGはFakerの得意チャンピオンをターゲッティングしすべての時間帯で動きづらいようなセッティング。

 

☆2ndPick

 SKTはtopにCho=Gathをピックし万全のタンク構成。対するEDGはLucianを選択し完全に序盤からドミネートする態勢。さらにRumbleをピックしチームのダメージ元を分散、Cho=Gathに対して圧力をかけながら中盤に高い火力を出せる状況を作り出す。SKTはラストピックにOriannaを選択し、完全にTwitchをキャリーさせるためのレイトゲーム構成となった。

 

◎総評

 EDGが上手く青チームの有利を生かしたP/Bのように見える。実際この試合でEDGは一時1万ゴールド差を気づくほど序盤の試合を支配した。しかし反撃の時を静かに待っていたSKTが一瞬の隙をついて集団戦に勝利して試合はSKTに軍配が上がった。

 P/Bの狙いは非常によかったが、SKTが反撃する前に試合を取り返しのつかない場面まで持っていけなかったプレイングミスとも言える。

 

 

 

自分なりの考えですが、こんな感じだと思います。B/Pの時点で勝負は始まっている…('ω')