ADCメインのLoL独り言

League of Legends のしがないADCメインが細々と書きます

初心者がLoLを楽しむための7つの心得

こんにちは。星屑です('ω')

 プレシーズンになり、経験値テーブルの最適化、ルーンの一律無料化によって新規プレイヤーの参加は増えるのではないかと思い、今回は初心者向けの記事を書きます。

 

 最初に断っておきますが、ゲームのルールやテクニックについての話はしません。今回はあくまでも「心得」の話だと思ってください。

 

1.自分の気に入った1つのチャンピオンをプレイする

 まず、このゲームには100体を優に超えるチャンピオンがおり、その数は増え続けています。スキルは各チャンピオンにつき5個あるので500以上のスキルが存在することになりますし、それを全て最初から覚えるのは不可能です。

 どうせ味方が使うチャンピオンも敵が使うチャンピオンもよくわからないのであれば、せめて最初に自分が使うチャンピオンくらいは完璧に理解しましょう。

 1体のチャンピオンを使い続けることはゲームに慣れる第一歩です。

 

 ただ他人に勧められたチャンピオンはあまりオススメしません。あくまでゲームなので、自分が使って楽しいものを選ぶべきです。スキルが面白そうとか、操作がわかりやすいとか、なんならかっこいいとかかわいいとかそんな理由でもいいので自分に愛着の湧くチャンピオンを一つ選びましょう。

 

 余談ですが、私が最初にプレイしたチャンピオンはアッシュで、今でも得意チャンピオンの1人です('ω')

 

2.アイテムBuildはネットで検索

 チャンピオンと同様にアイテムも無数に存在します。これもすぐに効果やスキルを覚えるのは無理です。このゲームの面白い点はアイテム次第で同じチャンピオンであってもダメージ一極にすることも、タンクにすることもできるというところです。

 

 初めは状況次第でアイテムを変えることはおろか、自分の使っているチャンピオンに最適で一般的なBuildすらわからないと思います。幸いこのゲームは世界で一番遊ばれているゲームなので、データは無数にあります。プロが使ったBuildを閲覧できるサイトや、日本語のサイトもあります。ただ、それがネタ要素のあるBuildである可能性はないとは言えません。信頼できるソース(周囲のプレイヤーなど)を確認してからプレイしたほうがよいでしょう。

 

3.気になったことはまず調べてみる

 これはこのゲームに限ったことではないかもしれませんが、疑問が湧いたらまずは自分で調べてみましょう。

 考えることが非常に多く、やることも多いゲームなので自分で考える習慣がなければ韓国のメタを何ヶ月か遅れで追って最新のメタだと騒ぎ立てる厄介なプレイヤーになりかねません。

 他ならぬ自分が楽しく上手くなるために必要なプロセスです。

 もちろん考えてみてそれでもわからなければ周囲のベテランに聞くのもよいでしょう。公式ボードやユーザーコミュニティで質問するのもいいと思います。

 

4.対人戦を恐れない

 たまに対人戦は怖いor勝てないからAI戦ばかりやるという人がいます。

 楽しみ方は人それぞれなので否定はしませんが、上手くなりたいのであって、より楽しくプレイしたいのであればナンセンスな行為です。

 これはランクは怖いので〜ノーマルをやるということにも、同じ図式が成り立ちます。緊張感のある場で本気の勝負をしてこそ、初めて成長できるのではないでしょうか。

 

5.休憩を取る

 LoLは一試合が平均して30分、長いと1時間に達することもあるゲームです。その間常に頭を働かせていることになるので、連戦はどうしても集中力の低下を招きます。

 2,3試合ごとに数分でもよいのでリフレッシュのために席を立つなどするほうがより長く楽しめます。

 

6.ゲームを理解している人と一緒にプレイする

 これは1人で始める人にはハードルが高いかもしれませんが、実のところこれが上達への一番の近道です。

 ゲームを理解している人がいれば、状況に応じて正しいBuildを教えてもらえるでしょうし、行ってはいけない場所には行かないよう教えてくれるでしょう。

 問題に対しての正解が与えられることは、与えられないより遥かに成長スピードを高めます。信頼できる師匠が見つかれば儲け物だと思います。

 

7.戦った相手を理解する

 競技性の高いゲームである以上、平均すればプレイヤーの勝率は50%になります。つまり、大体半分は必ず負けるのです。

 負けることは珍しいことでもないですが、それを悔しいと感じてアクションを起こせるがが楽しむコツだと思います。

 例えば相手が見たことのないチャンピオンを使ってきて訳がわからないまま倒されたのであれば、wikiを読むなどしてそのチャンピオンを知ればよいのです。

 知識はこのゲームにおいてハンドスキル以上に大事なものです。ただ操作が上手いだけでは本当に上手くなることはできません。

 最初はどこから知識を学べばいいかわからないと思いますので、まずはゲームをしてみて知らないチャンピオンやアイテムがあれば調べるようにするときっかけが掴めると思います。

 

 以上になります。プレイ面でのアドバイス入れていませんが、反響があれば別の記事を書くかもしれません('ω')