ADCメインのLoL独り言

League of Legends のしがないADCメインが細々と書きます

Worlds2019 SF iG vs FPX

1.invictus Gaming

 

前年度世界王者。今年のMSIはTLに負けベスト4。その後サマーは調子を落としなんとか3rdシードでWorlds入り。

topとmidが大きな影響力を持つチームで、TheShyとRookieを軸にチームは回っている。そこに去年MVPのNingを加えてマップ上側から壊していき、botは五分以上に抑えるのが基本的なスタイル。

 

Ningがサマー途中からLeyanにスターターを奪われつつあったが、GS2週目から復帰し勝利に貢献している。恐らくこの後Leyanに代わることはない。

 

top:TheShy

キャリータイプのチャンピオンがとにかく得意。なんでもこなすが特にフィオラが好き。展開次第ではフィオラが出てくることも十分考えられる。MSIでTLがTheshy潰しをして以来LPLでも狙われまくってFakerみたいになっているが、それでもアウトプレイを連発している。対面のGimgoonは耐えるレーニングを得意とするのでNingとどれだけ連携して壊せるかは見所。

 

jg:Ning

調子は上がってきている。今大会メタのチャンピオンはすべて得意なのも追い風。上述の通りTheshyをいかに運転手にできるかが勝敗を分けそう。

 

mid:Rookie

KR出身のmidの中でも特にミクロの完成度が高い。純粋なミクロは今世界一かもしれない。どんなチャンピオンも器用にこなし、必ず役割を果たしている。Theshyと違うのは腐らないことで、潰そうとしてもちゃんと仕事をするので対面するチームはRookieを潰す作戦は立てない。真のラスボス。

 

adc:Jackey Love

バス乗り野郎。お得意のカイサがメタでノリノリだが、やっぱり謎死は健在。今大会ではエズやシンドラも出しているが、本当にただバスに乗っているだけだった。

 

sup:Baolan

去年はかなりうまかったが今年はごく普通のsupで存在感があまりない。JLと一緒に雑魚死することもある。去年はJLの首輪になっていたのに今年は逆に自分が首輪をかけられている。10試合で6champ出しておりプールは広い。どうもモルガナを気に入っているらしい。JLの首輪対策かもしれない。

 

2.FunPlus Phoenix

 

LPL1stシード。春夏のレギュラーシーズンで1位通過し、夏はRNGを下して優勝している。TianとDoinbが加入してから爆発した。

グループステージではいきなり台湾に負けておや?となったがしっかり1位通過しFNCも一蹴した。

iGとスタイルは似ているが、どちらかといえばDoinbの負担が大きく、topのGimgoonは縁の下タイプ。adcが不安定なのも似ているが、supは大きく差がある。

 

top:Gimgoon

プロ歴は長いが、今まで表には出てこなかった。LCKではサブ経験しかないのでLPLでの活動がほとんど。

GPをかなり得意としていて春夏どちらも80%以上の勝率を上げている。今大会ではチーム方針に合わせレネクトンを多くピックしているが、堅実にプレイしている様子が見られた。

 

jg:Tian

今のLPLのジャングラーでは最も才能が有って上手いと個人的には思う。去年のNingに迫るパフォーマンスを出している。LPLが好きなオラフよりも今大会のメタであるグラガスやエリスを得意としているのも追い風。現時点ではグラガスは4戦全勝している。

 

mid:Doinb

LPLからキャリアを始めていてGimgoonと同じくらいプロ歴は長い。マルファイトmidを出すなど独創的なピックが持ち味。LPLでもノーチラスmidを使っていた。だが普通のピックをしても弱いわけではなく、特に得意なライズは今のところ1敗しかしていない。

 

adc:Lwx

やるときはハチャメチャにキャリーするが、かなり不安定で突然カイサで前ブリンクするなどJL感がある。ヴァルスを好んで使うことで有名で今大会も3試合出して負けなし。チーム方針でサポーティブを選ばされている面もあるかもしれないが、JLよりも常識はありそう。

 

sup:Crisp

今世界で一番うまいsupは誰かと言われたらDWGのBerylかこいつだと思う。エンゲージサポートが非常に得意なのでメタも追い風。Lwxをうまくコントロールしながら集団戦でもビッグプレイはかなり決めている。セットアップも非常に上手い。なんで上手いsupのadcはヤバイやつばっかりなんだろう。

 

総評:チームスタイルは似ている。iGはTheshyをいかに乗り切らせるかが勝負のカギになるのでいつも通りTheshyを中心にしたB/Pをすると思われる。一方FPXは逆にGimgoonがTheshyをかわし、DoinbがRookieをしっかりと抑え、botから有利を作っていけると理想的な試合展開になると思われる。

ちなみに両者のサマーの直接対決は2-1でiGが逆転勝ちしている。iGが勝った試合はTheshyがキャリーしまくっている。

 

SKTG2は明日